アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護施設での虐待


過去3年間に高齢者への虐待やその疑いがあったとする

介護施設などは全国で1500余りに上ることが、NPO法人の

調査でわかりました。

この調査は、東京のNPO法人が厚生労働省の補助金を受けて

全国の介護施設などを対象に調査したもので、全体の26%に当たる

9000余りの施設から回答を得ました。

それによると、過去3年間に入所する高齢者への虐待やその疑いが

あったと答えた施設は1510か所で、全体の17%に上りました。

虐待やその疑いがあったと答えた施設に職員の配置状況を尋ねると

「十分」と答えた施設は全体の30%だったのに対し、「やや不足」

「不十分」と回答した施設は68%で、職員の不足が虐待に関係して

いることがうかがえます。

このほか、国がやむを得ない場合を除き禁止している身体拘束に

ついては、治療の支障になることなどを理由に行っていると答えた

施設は、全体の23%に当たる2069か所ありました。

調査を行ったNPO法人全国抑制廃止研究会は、「介護現場では

慢性的な人で不足から職員に過重な負担やストレスがかかる傾向

があり、こうした職場環境が虐待につながっている恐れがある。

職員の待遇を改善させる対策が必要だ」と話している。

とのことであった。

これらは、待遇の問題だけではなく、施設の職員に対する

指導・教育その他の問題も大いに関係していると思われます。

全国の介護施設の26%の回答で1500余りということは、

単純にその4倍6000程度の施設で、同様の状況であることの

予測がつきます。

それぞれの施設で独自に対応策を考えていく必要があると思います。

在宅で介護されている方々は施設での現状をどのように感じておられる

のでしょうか?





クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

コメントの投稿

非公開コメント

始めまして

栃木県介護被害者会の方にご訪問有難う御座います。
会代表のkenと申します。訪問リストから飛んで来ました。

私もこの記事は読みました、虐待のメインは身体拘束のようですが、回答が有ったのがたった4分の1・・・。

それも調べたのが厚労省から助成を受けている組織では、話半分というところでしょう。

No title

初めまして。

虐待やその疑い、身体拘束は多々あると思います。
人間対人間なので感情がある以上、発生しても不思議ではありません。
ただ職員の待遇だけで無くせる問題かと言われると、疑問視をせざるをえません。
私はかつて施設で介護体験して、出来る限りは在宅介護と強く思い今に至ってます。
国が在宅介護へ力を入れるのなら、もう少し介護現場の声に耳を傾けて何が必要か知るべきだと思います。
プロフィール


管理人: ケロケロ

40歳、大阪府在住。
特養勤務、居宅ケアマネジャーと相談員。

◆主な資格◆
・社会福祉士
・主任介護支援専門員
・介護福祉士
・認知症ケア専門士
・福祉住環境コーディネーター2級
・第二種衛生管理者など

趣味は映画と家庭菜園

※リンクはフリーです。
※相互リンクを希望の際はお声をおかけください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター

現在の閲覧者数:
ランキング



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
お買い物
楽天で探す
楽天市場



介護専門求人サイト
書籍紹介
検索フォーム


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
逆アクセスランキング
参考にどうぞ☆
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

高齢者福祉総合施設「バーデンライフ中川」のブログ

介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

picospoonの小さな毎日 part3

一社*在宅療養ネットワーク

介護の道
ご参考にどうぞ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。