アクセスランキング



相次ぐ事件!


認知症の父親の顔面を殴り重体にさせたとして、大阪府

羽曳野署は6日、殺人未遂容疑で、大阪府藤井寺市、無職の

男性容疑者を逮捕した。

同容疑者は日ごろから父親を介護しており、「居間で大便をした

ことに腹を立て殴ってしまった。介護のストレスがあった」と

供述している。

逮捕容疑は同日午後5時半ごろ、自宅で父親(89)の顔面を

平手で10回程度殴り、殺害しようとしたとしている。

父親は意識不明のまま病院に搬送されたが、死亡が確認

された。

同署は容疑を殺人に切り替えて調べる。

容疑者は父親と2人で暮らしていた。

という事件が起こりました。

このブログですべてを紹介しているわけではありませんが、

毎月何件もこのような事件が起こっています。

高齢者人口・要介護者人口が増えるにつれてこのような事件は

増えていくような気がします。

今まで頑張って介護してきたが、一つの出来事がきっかけで

殺害してしまう。日ごろのストレスが一気に爆発したかのように。

防ぐにはどうしたらいいか?

当事者の意識改革だけでは防げないでしょう。

家族が、支援者が、地域が、医療機関や役所等の関係機関が、

協力し合っていけるシステム作りをしていかなければ減らないと

思います。来年度の介護保険改正においての柱の一つである

”地域ケア会議”がまさに第一歩のような気がします。



クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

コメントの投稿

非公開コメント

悲しい結末

このような事件は後を絶ちませんね

事件を起こし裁かれるのは家族介護者ですが
この家族と関わった介護従事者も考えて欲しいものです

ケアとは身体と心のケアなんだと思います
プロフィール


管理人: ケロケロ

40歳、大阪府在住。
特養勤務、居宅ケアマネジャーと相談員。

◆主な資格◆
・社会福祉士
・主任介護支援専門員
・介護福祉士
・認知症ケア専門士
・福祉住環境コーディネーター2級
・第二種衛生管理者など

趣味は映画と家庭菜園

※リンクはフリーです。
※相互リンクを希望の際はお声をおかけください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター

現在の閲覧者数:
ランキング



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
お買い物
楽天で探す
楽天市場



介護専門求人サイト
書籍紹介
検索フォーム


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
逆アクセスランキング
参考にどうぞ☆
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

高齢者福祉総合施設「バーデンライフ中川」のブログ

介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

picospoonの小さな毎日 part3

一社*在宅療養ネットワーク

介護の道
ご参考にどうぞ
