アクセスランキング



カウントダウン

12月からブログを始めました。あっという間に大晦日です。

勝手がわからないまま、文章を書いていましたが、

見ていただいた皆様、ありがとうございました。

今日も仕事で最後の1件だけ訪問してきました。

平成25年は何かとバタバタしましたが、何とか終わり

ました。

書類関係はたくさん年越しになりましたけど・・・

来年は計画的に頑張っていきますので、また覗きに来て

下さいね。

もうすぐカウントダウンですね~ 良いお年を~



クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

レビー小体??

”レビー小体型認知症”って聞いたことありますでしょうか?

流行りではないですが、最近は特にこのレビー小体型認知症の方が

増えているように思います。

数年前はあまり聞かなかったのですが・・・

本屋さんに行ってもレビー小体だけの専門書もありますし。

簡単に説明しますと、アルツハイマー型・脳血管性認知症に

次いで多い認知症です。男性は女性の2倍いるそうです。

主として、大脳皮質の多数の神経細胞内に「レビー小体」という特殊な

変化が現れるもので、レビー小体型認知症またはびまん性レビー小体病とも

呼ばれています。

パーキンソン病と似たような症状が出現することから、

区別がつきにくくわかりづらいのでしょうね。

この症状が出ない患者さんもいるようです。

他には、とてもリアルな幻覚(特に幻視)が見えるようです。


◎アルツハイマー型認知症と似た症状

・時間と場所の認知障害
 気分、態度の変化
 判断力、分別、見識の減少。注意力散漫

◎パーキンソン病と似た症状
・筋肉の収縮、足取り、手足の震え、猫背、嚥下困難

◎その他の典型的な症状
・幻覚(幻視・幻聴等)、無秩序、錯乱
 睡眠障害、せん妄、自律神経の機能障害
 日内変動が激しい

上記のような症状が出現します。

パーキンソン症状に隠れてしまっている為、これまであまり見つから

なかったのでしょうか?最近本当に多いのです!

同じ診断名でも、個々の症状は違いますし、対応・反応も

違います。”認知症介護”とすべてをひとくくりにしてしまって

はいけない気がします。

どれだけ勉強しても、まだまだ認知症はわからないことだらけです。

でも・・・ 何とかなるさ!



クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

年末年始の在宅サービス


介護保険の在宅サービスには、訪問系サービス・通所系サービス・

ショートステイなどありますよね。

施設は24時間365日稼働していますので、年末年始にショートステイ

を利用される方はいますが、訪問系・通所系のサービスはだいたい

休みになりますよね。この年末年始で言えば、12/31~1/3の間は

だいたいどの事業所でも休みに入ります。

ですが、うちの事業所は無休で普段通り営業します!という事業所が

結構あるのです。やはりこれもサービスを必要とする高齢者が増えて

いるからでしょうか?サービス提供者も正月くらいは休みたいと思う

のですが、”うちは営業します!”すばらしいですね~

利用者様にとっては、正月を過ごすということより、日常の

サービス提供が受けられない事の方が問題なんですよね。

だいたいヘルパーは、寝たきりの方などの身体介護だけサービス入り

ますという所が多いですが、普段通りという所が少しづつ増えてきて

います。通所でも、休まず営業という施設が増えています。

初詣外出なんかもされてるみたいですよ。

真似できない事業所が大半ですが、ホントに素晴らしいですよね。

拍手!パチパチパチ・・・

今年ももう少しです。ラストスパート頑張りましょう!!



クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

師走ですね~


皆さん久しぶりです。12月って早いですね~ 何かとせわしなくなり、

気づけばもう1週間ないんですよね。ビックリ!!

さて、今回は予防給付についてです。再来年の介護保険法改正に向けて

色々と議論されており、予防給付を介護保険から外すなんてことも検討

されているようですね。すでに要支援の方々は不安を抱えている事でしょう。

これに関しては、同等のサービスを市町村の独自サービスで補っていく

ようです。都市部や郊外、市町村によってサービス内容に若干の違いは

出てくるんでしょうね。

そんなに心配はいらないと思うのですが、不安ですよね~

だいぶ案もまとまってきてるのでしょうが、早く詳細が知りたい

ですよね。

市町村主体となると、中心を担っていくのはやはり、地域包括支援センター

ですかね?採算が合わず、撤退するという法人も現れますでしょうか?

またケアマネジャーの仕事量は?収入は?維持されるのでしょうか?

予防給付が介護保険から外れてしまえば、正直かなりの数のケアマネジャー

が必要なくなるのではないでしょうか?職を失うことにはならないので

しょうか?

今はサービスを受ける側もサービスを提供する側も皆が不安を抱え注目

しています。十分な議論が交わされる事を願っています。




クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


ふと思い出した!


今年の夏の出来事をふと思い出いました。

夕方薄暗くなってきた頃に、職場の前に80歳代くらいの

女性がポツンと立っていた。

名前だけは答えてくれた。その他の質問については、

全く会話が成り立たず。穏やかな、礼儀正しい感じの方

だった。背中が汗がボトボトで、顔面も紅潮している。

とりあえず、ペットボトルのお茶を渡し、飲んでいただく。

杖をついているが、ふらふらしている。既に数十分~数時間

は歩いておられるように思えた。

あと片手には、夕食後の薬が1袋だけ握られてあった。

名前を確認すると、本人の口から出てきた名前と一致した。

名前以外は、誰と住んでいるのか?住所は? 首をかしげる。

どこに行こうとされていたのか・・?

いつものとこに泊めてもらいに行こうと思って・・・と言われた為、

近隣の施設や事業所に問い合わせる。

どこも心当たりがないと言われる。

結局どうする事もできなかった。

本人がよく「家は○○駅の近く・・・」と言われてたため、

○○駅方面に行ってみれば何かわかるかも知れないと思い、

本人を車に乗せて駅の方向へ行ってみる。

全く反応なしだった。聞いてみるもわからない。

30分くらいウロウロしただろうか?

どうにもできず、近所の警察署へと連れていく。

翌日に他の施設から連絡あり、無事帰ったことと、お礼を言われた。

だが、何もできなかった悔いは残った。


こんな時は一時的に保護するしか役に立てないですね。

警察の方も高齢化とともに、

このようなケースが増えて大変だと思います。

 


クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


これでいいのでしょうか?


高齢者と関わっているとよく耳にします。

「胃ろうはしません」 「これ以上の検査はやめときます」

「もう高齢ですから、今さら・・・」 

「痛い思いはさせたくないので」

「本人も望まないと思います」 など

医師と家族(親族)が話をしている場面でよく聞きますが、

これって、本人の思いではなく、大半が家族の意思なんですよね。

高齢者自身が決めることができない、特に中度から重度の認知症の方で

理解ができなかったり、決断できなかったりすると最後は

家族の判断になります。

これはごく普通にあたりまえになっていますが、

これでいいのでしょうか?

おそらく仕方ないんでしょうね。

でも、その判断は間違っていなかったのか?

それで良かったのか・・・

今はエンディングノートのような物もよく売れており、

そこに治療方針や終末期の対応なんかも記入できるように

なっているんですよね。

やはり元気なうちから、自分は『これだけはして欲しくない』とか、

逆に『こうして欲しい』とか、”意思”を残しておいたほうがいいと

思います。

私も元気なうちに(まだ数十年ありますけど)色々と”自分”を

残しておこうと思います。



クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

○○さんありがとう。


十数年前に私は異業種からこの福祉業界へ飛び込んできました。

ヘルパー2級だけで、何のとりえもなく、ただただ不安で・・・

ある特養で介護職として入職しました。

何もわからず、コミュニケーションも苦手でした。

数ヶ月が過ぎ、少しづつ慣れてきました。

ある一人の入居者が「××君××君」とよく声をかけて下さいました。

傍に行ってみると、いつもと同じような訴え、「湿布ちょーだい」

「トイレ連れて行って」「ここの女性は口が悪い」「寝れないから、

薬ちょうだい」など、ほとんどが同じ訴えなのですが、いつもじっくりと

聞いていました。数ヶ月過ぎた頃には、1日に何度も名前を呼ばれる

ようになり、正直仕事とはいえ「しんどいな~」と思うようになって

いました。「××君が一番優しいから好きや。ここの女性はあかん」と

何度も言われた。先輩方から、「○○さんは、認知症も進んできてて、

同じこと繰り返し訴えたり、被害妄想が強いから、まともに相手しなくて

もいいから・・・」と言われて、どうすれば良いかわからなくなった。

少しは遠ざけてしまっていたかも知れない。

この××さんは、私に色んなことをたくさん話してくださった。

そうこうしている内に、熱発して入院となり、数日後には息を引き取った。

それからというもの、○○さんがいないフロアは何だか寂しい気がしていた。

日が経過するごとに、『あれだけ自分に話かけてくれて、頼ってくれていた

のに・・・何もしてあげられなかった』という思いも強くなった。

まさか!こんなに早く・・・戻ってくると思っていたのに・・・

まだまだ元気だと思っていたのに・・・

その後は、他の利用者に対して、「できる限り話を聞いてあげよう。

いつこの方の人生が終わってしまうかわからない。今日が最後になる

かも知れない。悔いのないように、その時できることを精一杯して

いこう!」と考えるようになった。

今現在、私は介護職員ではありませんが、○○さんとの出会い(関わり)

のおかげで、頑張れているように思います。

○○さん、今でも過去を振り返ると一番に思い出しますよ!

ありがとうございました。



クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

悪いニュースばっかり・・・


先日もありましたが、『虐待』という言葉をよく耳にしますね。

子供に対する虐待、障がい者に対する虐待、高齢者に対する虐待・・・

哀しいかな年々増えております。死者が出ることも少なく

ありません。

通報件数や虐待と認定された件数だけでもかなりな数だと

思いますが、おそらく実際はその何倍もあるのでしょうね。

都道府県や市区町村単位で、虐待防止への取り組みが進んで

いますが、虐待の数は増える一方ですね。

しかし、実際増えているのではなく、取り組みや個々の

意識の持ち方が変わったおかげで、これまでより発見されやすく

なったのかも知れないと捉えると少し明かりが見えて

きそうな気がします。

 私は業務中に意識するようにしています。

何を? と言いますと、

利用者さんの様子や傷、アザの観察、訪問先での家族関係、

家の中の様子など可能な限り見るようにしています。

あからさまにはできませんけど。

身近な所(職場近辺)でも年間にすると数件の虐待があるようです。

せめて身近な所だけでも「ゼロ」にならないかな?と願っています。



クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


まだまだこれから成年後見!



成年後見の現状ですが、最高裁判所の調査によると

平成24年1月~12月の申立件数は34,689件で

対前年比で約10.5%増加している。

大半が後見開始の審判であるが、後見・保佐・補助ともに

増加している。審理期間(選任されるまでの期間)はやや短縮傾向で

2ヶ月以内に約8割が決まっている状態である。

申立人については、①本人の子 ②本人の兄弟姉妹 ③その他親族

④市区長村長 ⑤本人 の順で多くなっている。

申立ての動機については、①預貯金の管理・解約

②介護保険契約 ③身上監護 ④不動産の処分 ⑤相続手続き

の順で多くなっている。

成年後見人等と本人との関係について、

親族以外の第三者が成年後見人等に選任されたものは、全体の

約51.5%であり、制度開始以来、初めて親族を上回った。

第三者後見人の内訳であるが、①司法書士 6,382件、

②弁護士 4,613件、③社会福祉士 3,119件 の順で

多くなっている。

成年後見制度の利用者数は合計で166,289人であり、

対前年比約8.5%の増加となっている。


これらの情報で大まかにイメージできましたでしょうか?


近年は毎年増加傾向です。これは加速する高齢化、

認知症高齢者の増加が第一の要因です。

また、成年後見制度がそれだけ浸透してきているからだ

と考えられます。

高齢者が安心して生活できるように、また金銭搾取等(金銭的虐待)

を少しでも減らして行けるように、よりいっそうこの制度が普及

していくように願っています。


私は、微々たるものですが、社会福祉士として成年後見人を

受任しています。今後も継続して成年後見に関しての情報提供

をしていきたいと思っています。






クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


いろんなケアマネさん


利用者様・家族様がケアマネを見極めるのは難しいですよね?

ほんと色んなケアマネがいて当たり外れありますよね

利用者思いかどうか・優しいかどうか・頼りがいがあるかどうか・

行動力があるかどうか・知識があるかどうか・情報をたくさん持って

いるか・・・同じ勉強をして資格を取っても全然違います。

ダメなら他の人に・・・可能ですが、「お世話になってるから」という

気持ちがありなかなか言えなかったりするんですよね。

まるでくじ引きです。運かも知れません。

介護保険料を上げるとか、介護報酬を下げるとか、すぐに決まります。

しかしケアマネジャーの質の向上に関しては何年も前から問われてい

ますが、何も変わりませんね。

先にそちらを何とかして欲しいと思います。皆さんそう思いませんか?

結果的には、どんなケアマネジャーが担当でも何とかなるんですけど。



クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ



プロフィール


管理人: ケロケロ

40歳、大阪府在住。
特養勤務、居宅ケアマネジャーと相談員。

◆主な資格◆
・社会福祉士
・主任介護支援専門員
・介護福祉士
・認知症ケア専門士
・福祉住環境コーディネーター2級
・第二種衛生管理者など

趣味は映画と家庭菜園

※リンクはフリーです。
※相互リンクを希望の際はお声をおかけください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター

現在の閲覧者数:
ランキング



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
お買い物
楽天で探す
楽天市場



介護専門求人サイト
書籍紹介
検索フォーム


カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
逆アクセスランキング
参考にどうぞ☆
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

高齢者福祉総合施設「バーデンライフ中川」のブログ

介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

picospoonの小さな毎日 part3

一社*在宅療養ネットワーク

介護の道
ご参考にどうぞ
