アクセスランキング



質より数でした!


今日3/27は、受験生にすれば待ちに待った

介護福祉士国家試験の合格発表がありました。

・筆記試験は、総得点120点中68点以上

・実技試験は、総得点100点中46.67点以上

の方が合格だったそうです。

・受験者数 154,390人

・合格者数  99,689人

・合格率   64.6%

でした。

これは過去を振り返って、ここ5年間では

合格者数は一番多く、合格率も一番高かったです。

当初の予想で、質の向上というところで、厳しい

結果がでるのか?それとも介護者不足のためたくさん

合格させるかどちらかwかりませんでしたが、

今回は数でしたね。およそ10万人が合格!

介護福祉士の登録者数は、1,185,261人と

なりました。

たくさんいるように思えますが、まだまだ全然足りて

いないんですよね~

受験者の方々は合格する事が目的なので、

合格された方、おめでとうございます!!

さあ、ここがスタートラインです。

質の高い介護を目指して頑張っていきましょう。


クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

資格試験について


いつの間にか、社会福祉士・精神保健福祉士の

合格発表(14日)が終わっていました!

昔は介護福祉士と社会福祉士は3/31に発表

だったんですけどね~

さて、社会福祉士国家試験についてですが、

受験者:45,578人
合格者:12,540人
合格率:27.5%

でした。昨年は初めて10%台に落ちましたが、

例年通りに落ち着いた感じがします。

精神保健福祉士国家試験については、

受験者:7,119人
合格者:4,149人
合格率:58.3%

でした。こちらも例年通りの結果では

ないでしょうか。

介護福祉士国家試験に関しては3/27(木)ですので

待ち遠しいですね。

昨年よりも難しかったと聞きますが、

他の福祉士試験と同様に合格率は

例年通りに落ち着くのではないでしょうか?

質の向上!を謳っていても、今は数の確保

が優先されると思います。

合格が専門職としてのスタートです。

がんばりましょう。

ちなみに・・・

認知症ケア専門士に関してですが、

第1次筆記試験日:7/6(日)
第1次試験申請期間:3/10(日)~4/15(火)

となっていますので、ぜひチャレンジして

みてください。





クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

研修終了しました!

今日で2ヶ月間にわたる主任介護支援専門員研修

が終わりました。

長くて結構つらいものでした。

地域における主任介護支援専門員の役割

とは何ぞや?ですが・・・大まかに、

①地域のケアマネジメント力の向上支援

②多職種間及び関係機関とのネットワーク構築

③職場・地域のケアマネジャーの実態把握

④個々のケアマネジャーの支援

⑤事業所における人事・経営管理

⑥フォーマルサービス・インフォーマルサービスの
 質・量を確保し改善していく提案を行う

となっています。

研修を終えたからといって、すべてができるわけ

でもなく、これから様々な経験を積んでいかなければ

なりません。

地域が高齢者を支える時代から、高齢者が

地域を支える時代へと変わりつつあります。

明日から地域において、連携しながらできること

から始めていきたいと思います。




クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

認知症ケア指導管理士


今日は、資格紹介をしたいと思います。

タイトルにもある通り、認知症ケア指導管理士

という誰でも受験できる知識資格です。

認知症高齢者が増加する現在、医療や介護現場

で働くスタッフの認知症に対する専門性と

質の向上が大きな課題となっています。

この資格は、専門職のスキルアップを目的

とした認定資格になります。

もちろん、自宅で認知症高齢者を介護する

ご家族にとっても最適な資格と言えます。

若い方からお年寄りまで幅広く受験されて

いましたよ。

2010年7月は第1回でしたが、現在は

第9回試験の受付中です。


試験日:2014年7月6日(日)

申込み期限は4月28日(月)です。

試験会場:札幌、仙台、東京、名古屋、大阪
     福岡、長崎の7会場で実施予定

試験時間:90分

合格基準:総得点の概ね7割

となっています。

詳細にはお伝えしていませんが、

興味のある方はネットで検索して

みて下さい。


クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

もうすぐ試験日ですね。


昨年末に介護支援専門員試験の合格発表がありましたが、

合格率は2割を大きく下回りかなり厳しかったようですね。

さて、1月26日に3福祉士の試験日です。残すところ

3週間となりました!

いよいよラストスパートですね。

合格率はどれくらいでしょうか?

介護福祉士は例年50%前後で推移しています。

昨年だけ異常に高く約64%でした。

国家試験の中ではかなり合格率は高いです。

今後も人材不足が続くと考えると、合格率は高くなる

のでしょうか?それとも、質の向上を掲げているだけに

低くなるのか?気にしてもしょうがないですけどね。

一方、社会福祉士は25~30%で推移してきましたが、

昨年は初めて20%を下回りました。

こちらも質の向上を考えると厳しくなると思われますが、

社会福祉士のニーズ、職域はますます広がりつつある為、

人材は必要なはずです。

社会福祉士会としても、社会福祉施設の施設長は

有資格者が望ましいと国に要望を提出しております。

実現するかどうかわかりませんが。

今年の試験はどうなるのでしょうか?

この時期の勉強方法ですが、新しいことはしない方が

いいと思います。問題を繰り返し解いて、理解するより

暗記の方が効果的だと思います。

100%を目指す必要はありません。60%正解すればいい

のですから。

試験合格がそれぞれの新たなスタートラインになる

ことでしょう。

受験者の皆さん、努力は報われます。

頑張ってくださいね!


クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
プロフィール


管理人: ケロケロ

40歳、大阪府在住。
特養勤務、居宅ケアマネジャーと相談員。

◆主な資格◆
・社会福祉士
・主任介護支援専門員
・介護福祉士
・認知症ケア専門士
・福祉住環境コーディネーター2級
・第二種衛生管理者など

趣味は映画と家庭菜園

※リンクはフリーです。
※相互リンクを希望の際はお声をおかけください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター

現在の閲覧者数:
ランキング



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
お買い物
楽天で探す
楽天市場



介護専門求人サイト
書籍紹介
検索フォーム


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
逆アクセスランキング
参考にどうぞ☆
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

高齢者福祉総合施設「バーデンライフ中川」のブログ

介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

picospoonの小さな毎日 part3

一社*在宅療養ネットワーク

介護の道
ご参考にどうぞ
