アクセスランキング



スリ被害!!


月末でもあり、本日数件訪問しました。

あるお爺さんですが、要支援1の方で認知症なしの方です。

この方が、数日前小さな公園で休憩していたら、白衣のような姿

の中年男性が近づいてきて、気さくに話しかけてきたそうです。

「自分は医者で、あちこち回って体の調子を診てあげてるます。

先日2人ほど、お年寄りを救いました。」などといい人を装い

ながらしばらく話していたそうです。そのうちに手を挙げてみて~

立ってみて~などと言いながら体の触れ始めたそうです。

我々であれば、近づいてきた時点で『怪しいヤツ』と思うのですが、

そのお爺さんは、親切にいろいろ話しかけてくれ、いい人と思って

しまい、ついつい言われるがままにしていたそうです。

しばらくして男性は去って行き、お爺さんも買い物をして家に

帰ろうと思って、近くのお店で少し買い物を・・・

いざ支払おうとしたら、財布がない!!ということに気付き、

やられた~と思ったそうです。

財布はズボンの前のポケットに入れていたそうです。

財布の中身は現金だけで、保険証やカード類等大事な物は

入っていなかったそうです。

「まったく気付かなかった。いい人だと信じてしまったあげく、

財布まで盗まれて・・・」「もう戻って来ないわな~」とすごく悲しそう

でした。人間不信になりますね~

高齢者の一人暮らしは何かと狙われがちですが、外で

しかも人目につく公園(人気は少なかったそうですが・・・)で、

堂々とスリが行われているとは・・・

色んな事件を耳にしますが、今回のようなことは初めて聞き

ました。





クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

台風ですね~


大型台風11号がいよいよ上陸ですね~

地域によってはすでに大雨・暴風だと思います。

明日の朝はどういう状況かわかりませんが、皆様気をつけて

下さいね。

高齢者の方々を含め皆様の無事をお祈りします。

風が強いので、転倒にも注意しましょう!



クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

是非行ってみて下さい


4/16(木)~18(土)まで大阪南港にあるインテックス大阪

にて開催される予定です。

高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展

「バリアフリー2015」(主催:社会福祉法人 大阪社会福祉協議会、

テレビ大阪)

広い敷地にたくさんのブースがあり、見て聞いて触わることができます。

毎年開催されているので、行ったことがある方も多いのではないでしょうか?

専門職の方は仕事中に行かれる方も多いのではないでしょうか?

私は仕事で行けませんので、何か良い物があれば教えて下さいね。



クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

独居高齢者の不安


今朝ある利用者様の往診Drから連絡が入りました。

倒れた!と聞きすぐに訪問。

喘息持ちの方で、この冬は落ち着いていたのですが、

昨日から急激に寒くなったからでしょうか?

訪問した時は、苦しそうに呼吸され、点滴中でした。

点滴が終わってしばらくすると落ち着いてきて少し話せる

状態になりました。

話をしていると、夜中からしんどかったけど、電話もできなかったと

言われました。

本日たまたま朝一番に往診予定でしたので、早く発見できたの

ですが、往診や介護サービスがない日で、電話もできない状況

であれば、どうなっていたか・・・

支援者側も心配ですが、そのような状況にある本人が一番

不安だと思いました。

独居の高齢者が増えていく中で、このような高齢者もどんどん

増えているのだと実感しました。



クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

高齢者・知的障害者らの再犯をいかに防ぐか?


万引きなどの軽微な犯罪を繰り返す知的障害者や

高齢者(65歳以上)らを、福祉の枠組みで社会復帰

させようという取り組みが広がっている。

何が悪いことなのかを理解できていない知的障害者は

少なくはない。さらに刑を終えても身寄りや収入がなければ

生活苦から再び罪を犯してしまいがちである。

核家族化や高齢化が進む中、専門家は「こうした人たちを

社会全体で支える仕組みが必要である」と訴えている。

このような意見が出てくるということは、高齢者や

知的障害者による犯罪が増えているからだと思うが、

増えたからこそ、新たな取り組みが始まろうとしているので

これは良いニュースと捉えました。

実際、発案から制度として始まるまでにはかなりの期間が

かかりますが、少しづつ広がっていくことを期待しています。



クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
プロフィール


管理人: ケロケロ

40歳、大阪府在住。
特養勤務、居宅ケアマネジャーと相談員。

◆主な資格◆
・社会福祉士
・主任介護支援専門員
・介護福祉士
・認知症ケア専門士
・福祉住環境コーディネーター2級
・第二種衛生管理者など

趣味は映画と家庭菜園

※リンクはフリーです。
※相互リンクを希望の際はお声をおかけください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター

現在の閲覧者数:
ランキング



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
お買い物
楽天で探す
楽天市場



介護専門求人サイト
書籍紹介
検索フォーム


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
逆アクセスランキング
参考にどうぞ☆
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

高齢者福祉総合施設「バーデンライフ中川」のブログ

介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

picospoonの小さな毎日 part3

一社*在宅療養ネットワーク

介護の道
ご参考にどうぞ
