アクセスランキング



地域住民の意識


皆様の地域でも、市町村や地域包括支援センターや病院等が

主催で『介護予防教室』とか、『認知症予防教室』などの講習会が

開催されているかと思いますが、施設や各サービス事業所等でも

地域の方向けにそういった催しを定期的にしています。

テーマは様々ですが、既に述べました介護予防や認知症等の講座

が圧倒的に多いです。

他に医療関係で健康講座等も人気です。

これらはテレビでの取り上げられることが多いからか、

地域の方々も意識が高くなってきた結果だと思います。

平成29年度から始まる「介護予防・日常生活支援総合事業」にも

関係してきますが、これらの講座や、体操教室、余暇活動等

よくサロンと言われるような活動が活発化してきています。

今後もっともっと増えていくとは思いますが、今後要支援の

認定を受けておられる方々の一部のサービスが介護保険から外れる

ことを考えると、その方々の受け皿はもっともっと必要かと思います。

よりいっそう施設や各介護サービス事業所、ボランティアの方々が協力し

合っていかなければ、ますますの高齢化に対応できないと感じています。

既に市町村によって取組み内容に差が出始めているように思います。

介護業界の人手不足はすでにニュースで取り上げられていますが、

支援を受けようと思っても受け皿がない、手が足りなくて必要な支援が

受けられないという状況だけは回避しないといけませんね。

地域の方々一人一人の関心や意識の持ち方次第で、これからやってくる

「3人に1人が高齢者」という大変な時代を乗り切っていけるかどうか

決まってくる気がします。




クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

初めての経験


これまでにたくさんの高齢者宅を見てきましたが、一般的に

ゴミ屋敷と言われるようなお宅に当たったことはありませんでした。

最近初めての体験となりましたが、担当することになった認知症の男性宅

に入ると、汚れた物、ゴミ、使えるのか使えないのかわからない物が山積み

になっていました。

認知症の進行とともに、片付けができなくなり、洗濯も冷蔵庫の食品管理も

できなくなっている状況。

スリッパでもはかないと入れないくらい汚れ、和室の畳は黒くなり、

敷きっぱなしの布団も黒く変色している。

冷蔵庫の中はいっぱい詰まっていたが、1年~2年前に賞味期限が

切れた物がたくさんあり、至るところにゴキブリが動き回っている状況。

洗面所や風呂場は、黒カビだらけという状況です。

支援されている皆様はたくさんこのような状況を見てこられたこと

でしょう。

この方は独居の方で、親族はいるが連絡をとれる方はいません

でした。

最初は、何から手をつけたらいいのかわからず、迷いましたが、

地域包括支援センターと相談しながら、少しづつ片付けていくことと、

食事の確保、通院、入浴の優先順位で支援していくことになりました。

また、経過をお伝えしていきたいと思います。



クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

スリ被害!!


月末でもあり、本日数件訪問しました。

あるお爺さんですが、要支援1の方で認知症なしの方です。

この方が、数日前小さな公園で休憩していたら、白衣のような姿

の中年男性が近づいてきて、気さくに話しかけてきたそうです。

「自分は医者で、あちこち回って体の調子を診てあげてるます。

先日2人ほど、お年寄りを救いました。」などといい人を装い

ながらしばらく話していたそうです。そのうちに手を挙げてみて~

立ってみて~などと言いながら体の触れ始めたそうです。

我々であれば、近づいてきた時点で『怪しいヤツ』と思うのですが、

そのお爺さんは、親切にいろいろ話しかけてくれ、いい人と思って

しまい、ついつい言われるがままにしていたそうです。

しばらくして男性は去って行き、お爺さんも買い物をして家に

帰ろうと思って、近くのお店で少し買い物を・・・

いざ支払おうとしたら、財布がない!!ということに気付き、

やられた~と思ったそうです。

財布はズボンの前のポケットに入れていたそうです。

財布の中身は現金だけで、保険証やカード類等大事な物は

入っていなかったそうです。

「まったく気付かなかった。いい人だと信じてしまったあげく、

財布まで盗まれて・・・」「もう戻って来ないわな~」とすごく悲しそう

でした。人間不信になりますね~

高齢者の一人暮らしは何かと狙われがちですが、外で

しかも人目につく公園(人気は少なかったそうですが・・・)で、

堂々とスリが行われているとは・・・

色んな事件を耳にしますが、今回のようなことは初めて聞き

ました。





クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

介護業界の現状


リクルートさんがされたアンケート結果です。

<介護サービス業に対するイメージ調査の結果>

調査は全国の15歳から64歳の男女2757人を対象に行い
1957人から回答が得られた。

・体力的にきつい 61.0%
・精神的にきつい 58.9%
・給与水準が低い 48.0%
・他人の人生に関わるのが大変 46.1%
・離職率が高い 44.6%
・個人の向き不向きがある 43.4%
・社会的意義が大きい 38.8%
・補助金頼みの業界 37.4%
・今後成長する業界 30.9%
・資格や知識を活かせる 29.8%
・小規模の会社が多い 29.8%
・社会的地位が低い 29.6%

このような結果となり、圧倒的にネガティブイメージが多い。


<離職理由の男女差>

介護職を辞めた人に聞いた主な理由は、

・体力的にきつい 23.3%
・精神的にきつい 20.4%
・体調がすぐれない 19.4%
・給与水準が低い 16.0%
・尊敬できる仲間や上司がいない 14.1%
・社風が良くない 11.2%
・やりがいを感じなかった 9.7%

このような結果となった。

「体力的にきつい」 「精神的にきつい」 「体調がすぐれない」

は女性に多く、「給与水準が低い」 「尊敬できる仲間や上司がいない」

は男性に多かった。

先日、安倍総理が「介護離職ゼロ」を打ち出したことで、国有地を

介護施設に転用する方策が挙がっているが、建物があっても人が

集まらないのでは意味がない。

既に現在、建設済みだが人が集まらず、入所できない施設もあります。

仮に人が集まるようになったとしても、「介護離職ゼロ」とよく言えますよね。

介護職の給与に関して、処遇改善の実施により少しは上がっていますが、

一般企業のような生産性がない為、限界があります。

デイサービスや施設等では、定員がある為、収入面は最大でも定員分

しかありません。少しでも稼働率を上げ、経費を節約するしかありません。

本当はもっと手厚く人員を配置したいところですが、収支を

考えるとそれもできません。

ビジョンもなく、軽はずみな発言して欲しくないですよね。




クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

ご無沙汰です!


このブログに訪問して下さっていた方々には申し訳なく思っています。

ちょっと忙しくなってずるずると2ヶ月も更新していませんでした。

可能な限り頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、止まらぬ虐待報道ですが、だんだん悪質になっていますね。

報道されるのは氷山の一角だと思いますので何とかしないと

いけませんね。一番の原因は人材不足なんだと思いますが、

解決の糸口すらないような状況ですね。

私の周辺だけでも、深刻化しています。

介護保険の改正や介護医療連携、総合事業、地域包括ケア・・・

様々な動きはあるものの、虐待に関してはどのような話し合いが

なされ、対策はあるのか?全く情報もない状況です。

施設や事業所等、個々に対策を講じて行かなければいけないのは

わかりますが・・・

特養・老健・療養型等の介護保険施設以外の施設でも

同等に厳しくしていくべきだと思います。

あとはメンタルヘルスですね。介護職の大半はストレスを抱えて

いる状況ですので・・・

皆様は昨今の虐待事件どう感じておられますか?



クリックのご協力をよろしくお願いします

  にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
プロフィール


管理人: ケロケロ

40歳、大阪府在住。
特養勤務、居宅ケアマネジャーと相談員。

◆主な資格◆
・社会福祉士
・主任介護支援専門員
・介護福祉士
・認知症ケア専門士
・福祉住環境コーディネーター2級
・第二種衛生管理者など

趣味は映画と家庭菜園

※リンクはフリーです。
※相互リンクを希望の際はお声をおかけください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター

現在の閲覧者数:
ランキング



にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
お買い物
楽天で探す
楽天市場



介護専門求人サイト
書籍紹介
検索フォーム


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
逆アクセスランキング
参考にどうぞ☆
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

高齢者福祉総合施設「バーデンライフ中川」のブログ

介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

picospoonの小さな毎日 part3

一社*在宅療養ネットワーク

介護の道
ご参考にどうぞ
